秋の暮らし

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
121

黒姫へ移住して二度目の秋。昨年はオープン直後だったので何だか解らないうちに雪が降り始めた記憶しか御座いませんでした。紅葉を愛でる事すら忘れておりました。。。

どんぐり拾い

超高速どんぐり拾いの女将!

そんな訳で今年は冬支度ならぬ秋支度!頑張ってくれた畑の掃除や冬野菜の植え付け、木の実の収穫など秋の暮らしを楽しんでいます♪まずは戸隠の森の中でドングリ拾い!クラフトには欠かせない必須アイテムを女将はカメラのピントがブレるほどチョー早業で拾っております!!!

どんぐり

ドングリ祭り!

可愛いドングリが沢山採れました~♪そしてお次は野バラの実を採りに!店主が春から目を付けていた秘密のポイントに行ってみると・・・!?

野ばらの実

野ばらの実も大収穫~

ワオ!田舎暮らし楽スィ~♪

さて、帰還後は畑のお手入れに!頑張って咲いてくれた草花やボーボーの雑草もキレイにして大地の栄養に戻します。

畑

畑の整備

沢山の支柱は宿根草の場所です。何しろ雪解け後は何処に何があったか解らなくなってしまうので今から目印です。今年は長雨の影響で花の収穫も予想を下回ってしまいましたが、それも自然任せなので仕方ありません。来年も頑張って~!と労います。

畑

畑の冬支度

ん?女将は何やら不穏な動き?一直線(と言うか微妙なウェーブ?)に何か植え始めたのぉ~何が出来るのかお楽しみです。

種まき

何か植え始めたぞ~

こっちにも・・・ガッツリでんなぁ~!

野菜苗

冬野菜計画?

さて私、店主はビオトープの冬季閉鎖作業に入りました!用水路からの水の引き込みも冬期は出来なくなりますので水路を塞ぎ、池のメダカを全員救出しなければなりません!

ビオトープ

ビオトープもしばしお休み・・・来年もホタル飛んでね!

毎朝、網で魚捕りを続け、ようやく殆どのメダカを救出出来ました♪あ~しんどかった。。。救出したメダカちゃん達はお店に移動して冬を越しますよ~♪お掃除屋さんのカワニナも仲間入り!

アクアリウム

冬期限定メダカのアクアリウム

後は雪が降るまでに・・・あれもしなければ・・・こっちも準備・・・ん~まだまだ簡単には終わりそうに無いですが、それもまた秋の楽しみです。

カマキリ

カマキリも秋色になってきた?

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
121