お店は営業しています

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1212

台風19号の甚大な被害はまだ継続しています。見た事の無い惨状を見る度に心が痛みます。災害に見舞われた地域の復旧を一日も早く望むばかりです。

昨年まで暮らしていた軽井沢は未だ全域が停電となっています。知人も多く住んでいますので、大変な状況を強いられているのが他人事ではありません。そして生まれ故郷の上田市でも同様に想像を超える状況になっています。愛着のある別所線の鉄橋が崩れるなど、想像もしない光景です。千曲川決壊の長野市も毎週のように通っている道が全て浸水しているなど、台風の恐ろしさを身に沁みて感じました。

そして、この台風の影響で私達やお店の状況について遠方の方々から安否確認のご連絡を頂いております。本当に有難う御座います。お陰様で人的被害も無く、お店自体はクローズせずに開けていますのでご安心下さい。

お店も老朽化している建物、母屋も古民家ですのでやはり若干の被害が出てしまいました。店内では2階部分の老朽化した壁の隙間から雨水が侵入し、1階店舗壁面を水が流れ落ちました。台風の影響で浸水 台風の影響で浸水

この様な場所が10箇所以上発生し、商品の避難となりました。。。

台風の影響で浸水 台風の影響で浸水

そして店舗営業には関係ありませんでしたが、敷地の奥にある土蔵を覆っている建屋が強風により一部損壊してしまいました。

土蔵の建屋

土蔵の建屋

元々はこんな風景・・・板張りが老朽化していましたので、いつ壊れてもおかしくない状況でしたが・・・

土蔵の建屋が崩壊

店主、しばし呆然です

朝、様子を見に行くと覆っていた壁が丸ごと倒れていました。

土蔵の建屋が崩壊

壁が無い・・・

土蔵の建屋が崩壊

土蔵の建屋が崩壊

途方に暮れていると地元消防団の方々が十数名で駆けつけて下さり、散乱していた廃材をまとめて下さいました。本当に助かりました、有難う御座います!

直ぐに直す事は無理ですが、雨が吹き込んでは困る場所だけでもと思い、応急処置でブルーシートを張りました。

雨対策

雨対策で応急処置

雨対策

雨対策で応急処置

雨対策

雨対策で応急処置

怪我人も出ず、壁が落ちただけで済みましたので一安心です。お隣の敷地では倒木となりガレージに・・・

倒木

隣では倒木被害

信濃町では各所で倒木・停電・断水などの被害も出ていますが、一日も早く復旧し、いつもの信濃町に戻って欲しいです。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1212