養蜂場へ行く!の巻

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
222

キャンドル屋を始めて20年、キャンドル製作に使う原料(ロウ)も色々あります。一般的な鉱物由来のパラフィンワックス、植物性のソイワックスやパームワックス、そして動物性の蜜蝋などなど、私達にとっては馴染みの原料です。特に蜜蝋キャンドルは愛好家が多く、当店でも不動の人気商品です。

西山ろうそく店

いざ!養蜂場へ!!!

今日は蜜蝋(ミツロウ)の元になる養蜂場へ見学に行ってまいりました☆長年、キャンドルを通して全国の養蜂家さんともお付き合いはあったのですが、実際に養蜂場へ赴くのは始めての経験です。なので店主も女将さんも少々緊張気味・・・(顔面を刺されたら腫れ上がって店に出れないゾォ~・・・チョッと怖いなぁ~・・・)と言う心の声を抑え込んでの入場です!!!

西山ろうそく店

美しいロケーションの養蜂場

山に入ること30分、標高800メートルの山の頂きに蜂場があります。勿論、人家も無く、居るのはクマとかイノシシとか・・・(大丈夫っすか!!!)でもこの最高のロケーションを御覧下さい!サイコー♪

そしてお楽しみの巣箱を見せて頂く事に♪テレビで見た事あるシーンですね~☆でもその場じゃないとハチの飛び交う雰囲気やリアルな音は味わえないですね☆今日は好天なのでハチも穏やかなんだそうですよ。(顔面刺されなくて済みそう。。。)

西山ろうそく店

ジャ~ん♪

西山ろうそく店

オオォ~♪

西山ろうそく店

ワォ~~~♪

西山ろうそく店

美しい~~~♪

西山ろうそく店

女将さん、ビビリモードは完全に無くなり、カブリツキで巣箱に見入っております♪

西山ろうそく店

ミツバチの生態なども詳しくレクチャーして頂き「へぇ~~」「ほぉ~~~」の連発です!

西山ろうそく店

そして女王バチも見る事が出来ました!

西山ろうそく店

この中に女王バチが・・・拡大すると中央に写っているのが女王様です。卵を産み付けてます!

西山ろうそく店

そしてこんな光景も!ミツバチにとって水がとっても貴重なんだそうです。普段、ミツバチが水を飲んでいる風景には遭遇しませんので驚きました。

西山ろうそく店

貴重な体験をさせて頂きました!有難うございます☆

最後はスリムな豪さんと、お腹ポッコリ麦わら帽子の店主でフィニッシュ!

西山ろうそく店

今回、お招き下さったのは当店でもハチミツを販売させて頂いている美谷島養蜂さんです。農薬の影響を受けない山中を拠点に薬剤なども一切使用せず、こだわりのハチミツ採取をされています。詳細はホームページ・SNSを御覧下さい。

ホームページ

美谷島養蜂
美谷島養蜂公式サイトです。長野県北信濃の大自然が育てたアカシアの花を主とした農薬や防腐剤不使用で、非加熱だから、ビタミンやミネラル、酵素もたっぷり。自然の恵みをそのままに味わえる特別なピュアはちみつをみなさまにお届けします。

インスタグラム

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

▼動画での風景も御覧下さい♪▼


当店でもハチミツをお求め頂けますよ~♪

西山ろうそく店

美谷島養蜂のハチミツ

次回は採蜜後の巣を分離精製してミツロウを作る作業に参加させて頂きます♪

 

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
222