古民家暮らしの醍醐味は「これ何?」と言う物との出会いです。母屋はもちろん、納屋や土蔵などがあれば、時空を超えたモノが突如として出現するのです。
さて、以前から店主が気になっていた場所があります。一つは土蔵の中の「穀枡(こくます)」。
店内でも使っているコレです。
もともとは穀物の備蓄庫ですが、土蔵には6つの穀枡が存在します。今まで全く気付かなかったのですが、そのうち3つは開いていなかったのです。何が入っているかも当然解りません。薄暗い蔵の奥の開かずの箱、「開けてみたい!何が入ってる?お宝?でも怖いなぁ~・・・」と心の葛藤が一週間ほど続きましたが、遂に意を決してパンドラの箱を開ける事にしました!
穀枡の板を1枚取り、2枚取り・・・・ヒェ~~~~~!!・・・こりゃ何だ???ん?ゴザ?畳?ワラ??ぐるぐる巻き?巨大バームクーヘン?何だか解らないので引っ張って見ましたが動かない。そこで女将に応援を要請。
女将目撃するなり「何何何??・・・・死体!?死体巻いてんの?・・・怖くてサワレナイ・・・ひぃ~~~~」という昭和のサスペンスドラマ風リアクションですが、落ち着くのを待って外に死体?を引きずり出しました。全部で10体☆
女将「ドザエモン(水死体)の下に敷いてるヤツ?ほら、岡っ引きが死体の見分する時のさ!」
店主「まだ言うか!時代劇の見過ぎだわ!」
それはさておき、何なんですか、コレ?ワラで出来ている分厚い絨毯の様な代物です。こんな時は近所のおばあちゃんに要請して臨場です♪
「おかあさん、これ何?」
「あ~、ねこだよ♪」
「ネコ??」
「昔はブルーシートみたいな物が無かったから、ねこ広げて籾の乾燥したり、板の間部屋で畳の代わりに使ったんだよ。」
なぁ~るほど!それで籾殻がいっぱい付いているんだ。言われてみればテレビで見た事ある、それにしても結構デカイなあ~
数十年は眠っていたであろう死体、じゃなく、ねこ☆・・・その割には状態が良いので何かに使えないか・・・流石に室内では使えないので駐車場の泥除け&雑草対策に再利用しよう!良いもの見つけた♪
では記念写真♪ねこ&ネコ車(エツゴロー)のツーショット!
という訳で死体の実況見分完了!
次回は土蔵の天井裏を探索します。良い物出てきましたよ!お楽しみに☆