PR

野生動物との共存

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1

近所へ用事に出かけたおばあちゃん。
戻ってくると居間で孫がせんべいを食べている。
「今日は帰りが早かったね~」と声をかける。
振り返ったのは孫じゃなく、サルだった・・・
町内の知人から聞いた軽井沢の実話です。
窓を開けて入ってくる事もあるそうなので是非、ご注意下さい。


(イメージは地獄谷野猿公苑のお猿さん)

当店も現在の店舗へ移転する前は軽井沢駅から北側だったので
サルの群れが店の屋根を横断する事も日常茶飯事でした。
サルを見たら直ぐに全ての扉や窓を締めて店内への侵入を防ぎましたが、
あとは群れの通過をただ待つしか無い状況でした。
群れの通過後は沢山の糞を残されて散々な思いをしました。

軽井沢という場所は観光地ではありますが、
野生動物が当たり前の様に多い場所です。
車の20メートル先をクマが横切ったり、
シカが目の前を飛び出してきたりと、私自身も何度か経験しています。
そして早朝や深夜、道路脇に跳ねられた動物が横たわっている事も。
とても悲しい光景です。

怪我や事故が無い様に、これから観光に来られる方も、
お住いの方も是非、気をつけて頂きたいと願います。

軽井沢町のホームページではサルやクマの最新目撃情報を
マップで簡単に確認出来ますのでご活用下さい。
http://www.thread.ne.jp/kta2/sarukuma.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1