2001年のキャンドル専門店開業から18年。
今年(2018年)の夏には新天地でのオープンを控え、
今までのお店の歴史を振り返ってみたいと思います。
長かった様で短く、あっという間に過ぎてしまった18年です。
今回は2001年の開業当初の様子をご紹介します。
実は軽井沢での開業は全く考えていなかったのですが、
長野県や山梨県など各所を訪れていく過程で
最終的に軽井沢になってしまった・・・というのが正直な所です。
更に本来はカフェを営業しようとして物件探しをしていましたが、
契約したテナントでは設備的にカフェとして機能しなかった事、
テナントのスペースが無駄に広かった事が理由で
店内一部を物販に変更せざるを得なかったのです。
(テナントは2階のワンフロアー)
今思えばテナントを借りてから商売を変更したという無謀な計画でした。
でも、ここから運命のイタズラが始まっていたのかも知れません。
店名も「Raspberry Cafe」の予定だったのが、
「ナチュラルリーフ」に急遽変更という荒業でした~
さて、物販と言っても何やるか・・・
オープン予定日も決まっている中での模索が始まりました。
そんな時、海外で立ち寄ったキャンドル屋さんを思い出したのです。
とても居心地がよく、お店に5時間も居てしまったのです。
「あんな店が日本にあったらいいなぁ~」
色々と調べて見ると国内にはキャンドルを専門に扱うお店が
2~3店舗しか無い事が解りました。
前向きに考えれば「これは珍しくて面白い!」ですが、
商売として考えれば店が存在しないのは「成り立たない」から。
正常な判断が出来れば決してキャンドルなど扱わなかったのですが、
テナントを借りた段階からおかしな流れに突入していたので、
「キャンドル、やろう!」となってしまった訳です。
店内の設備工事が終わってから什器の搬入&内装まで
全て自分達で行い、キャンドルはメーカーや作家さんから取り寄せです。
ここから怒涛の開店準備が始まりました~
少しずつ、お店の雰囲気が出てきました~
ボタニカルキャンドルなども当時から様々な種類がありましたね。
懐かしいなぁ~・・・
そして、ようやくオープン!
こうして2001年7月に開店しました。
最初のお客様はご近所のご年配。
「キャンドルって何?」
「あ~ローソクですよ!」
「じゃ、お仏壇用ローソク頂戴・・・」
「仏壇用?すみません扱っていません・・・」
見た事も聞いた事も無いお店に皆さん困惑気味・・・・
そうか、キャンドル=ローソクから説明しないといけない。。。
こうして茨の道は続いていきました。
次回は2002年の出来事を中心に綴ってみたいと思います!